今週も動かなかったキバーラ

 今週のディケイドはブレイド完結編でしたが、かなり消化不良な内容でしたな。
 初っ端に突然の轟鬼乱入がありましたが、声は川口真吾じゃなかったし、新ライダーディエンドの能力の紹介程度の出番でした。正直こんな無駄な登場をさせるなら本編をちゃんとやってほしかった。
 本編の方は食堂コントとか夏海のメイド姿とかを見せつつ、士、ユウスケと共に働くうちにカズマの心が少しずつ動いていくという王道な展開で前半は面白かった。龍騎の能力を使って鏡の世界を移動しつつ敵を翻弄するという戦い方も良かったけど、後半はちょっと駆け足過ぎたような……。
 カリスの正体を知り昭和の特撮で使ってたような秘密基地に運ばれ変な実験をされてしまうサクヤとムツキ。それを救出に向かったユウスケ&カズマでしたが逆にボコられる羽目に。クウガ=ユウスケはあえて毎回変身しないポジションなんだろうけど今回の死ぬかどうかの瀬戸際ってシチュエーションで変身しないのはさすがに無理がある。ピンチになった二人の元に現れたのはもちろん士。ディケイド&ブレイドのタッグでジョーカー&パラドキサアンデッドを撃破しますが、さんざん引っ張った鎌田をファイナルフォームライド一発で倒しちゃうのはちょっと呆気なさ過ぎでは。生きてる可能性も高いとは思うけど。そしてムツキ&サクヤの二人も生きてるかどうか不明で、カズマとの和解が描かれないまま終了しちゃってるんでカズマがいい笑顔を浮かべていても話としては決着が着いた感じがしなくて消化不良感がかなり強いんですが。
 来週からは学園ファイズ編ということで相変わらず飛び道具めいた設定ですが、オリジナルのキャラクターの人間関係はどこか学園恋愛ドラマっぽい感じだから意外とハマリそうだし、後はファイズの「中の人がコロコロ変わる」という特徴を上手く活かしてくれれば、けっこう面白い話になるんじゃないでしょうか。