さらば音也

 今年に入ってはじめてのキバ放送。音也最後の大活躍ということでやたら内容の濃い回でしたよ。
 前半パートはファンガイア体に変身した過去キングvs渡&音也のキバコンビの決戦からスタート。圧倒的なキングの力に対して変身解除に至るダメージを受けてしまう音也&渡。しかしそれでも立ち上がる音也が手にしたのはイクサナックル。それじゃ駄目だろ。当然の如くボコられた音也は変身解除されてイクサベルトは海へと水ポチャ。この後回収されたんでしょうか。そして再度キバに変身する渡、そして音也も再びダークキバに変身。
「これは俺とお前、親子でする最初で最後の仕事なんだ」
 音也の言葉によって真夜の命を受け取りなさいという言葉の真意を悟った渡。お約束ではあるけど燃える演出ダブルライダーキックでキングを撃破した音也と渡。ボロボロになったキングは真夜に心中を迫りますが、なんと赤ちゃん大牙のおもしろバリアーによってカウンターをくらって死んでしまいました。音也さえ現れなければ幸せな一生を送れただろうに……合掌。そしてついに渡が過去から現代へ戻る時が訪れました。ボロボロになりながら渡に生き方を諭す音也。これによって渡は物凄い成長を遂げることに。
 現代ではキレてしまったビショップによって平成ライダー終盤のお約束、再生怪人軍団が暴れまくっていました。ファンガイアに襲われる人々の中には静香の姿も。派手に階段落ちでコケる静香に迫るファンガイア。そこに現れたのはもちろん渡。なんと変身せずに格闘でファンガイアを追い払ってしまいました。渡の成長に驚く静香。そんな静香をおんぶして歩く渡。静香の世話になってばかりだった渡が静香を逆に世話するという渡の成長を描くいいシーンです。
 一方凶悪化したビショップは宿命のライバル名護さんと激突。今回はビショップ優勢で戦いは進み恵の乱入などでまたもや決着はおあずけとなってしまいましたが、ビショップの燐粉攻撃によって目に異変を感じる名護さん。アギトの氷川に続いてまた目が見えないネタかよ!アギトの時は結局ただの疲労のためだったというオチでがっくりきたものの、北条さんとの共闘ネタが発生したのでまあ面白かったけど今回の名護さんは失明したりするんでしょうか。恵が名護さんの目になってビショップを倒す、というネタはたぶんやると思う。あるいは健吾が出てくるのかな。今回出てなくてもう見せ場がなさそうな健吾はあと二回でどれだけ出てくるのでしょうか。
 パワーアップした渡は深央の墓のもとへ向かいますが、そこには大牙の姿が。どちらも戦う気まんまんだし互いの主張もやはり並行線。キバとサガの戦いがはじまりました。
 一方過去編ではでっかくなったブルマンと雨宿りするゆりのもとに音也が登場。オムライスのレシピを教えてくれという音也に隠し味に毒を入れるんだと憎まれ口を叩きながらも音也の優しい言葉に結局隠し味は愛情なんだ、と最後のツンデレぶりを見せるゆり。ゆりの心象風景を表す土砂降りの雨はやみ空には虹がかかりますが、振り返ったゆりの前には赤い傘だけが残され音也の姿は消えていました。
 そして三馬鹿トリオの前にも姿を現す音也。次狼さんに、生まれてくる息子の助けになってくれと頼む音也、憎まれ口をたたきながらも約束を受け止める次狼さん。男の熱い友情です。そして三馬鹿トリオは何者かの力でキャッスルドランに封じ込められていたわけでなく、自主的にドランを制御するためにドラン内部にいたことが判明。どおりで次狼さんしょっちゅう外に出てたわけだ。
 一方現代ではキバとサガの戦いに再生怪人軍団が乱入。ビショップさんは大牙に代わり新たなキングを立てると宣言。自分がキングになるって言わないところが黒幕キャラらしいです。
 再び過去編では真夜にオムライスを作る音也。愛情を込めるためにバイオリンを演奏する音也でしたがそれは別れの調べでした。真夜の腕の中で息を引き取る音也。
 そんなわけでキャッスルドランに次狼たちがいる理由、音也はなぜ死んだのか、この伏線はきれいに回収されてしまいました。音也が渡をいつ仕込んだかとか恵の父親が誰とかは今回のゆりとの別れから音也の死の間に起こった出来事として脳内補完するしかなさそうですが。ただ序盤で言ってた過去のキバと青空の会の接触が全然なかったのはなんだかなーという感じですけど。個人的には過去のキバ=音也で、暴走した音也のせいで過去のキバ=やばい奴という印象ができたとか思ってて、過去キバと戦ってゆり死亡、現代に続くみたいな展開を予想してたんだけど全然当たらなかった。
 そんなわけで今回もまた三十分という時間の中で物凄く濃い内容でこれならラスト2話も期待できそうだけど、最終回ディケイドの番宣と繋がってグダグダな終了だったりしたら泣く。