あけましておめでとうございます

 今年一発目の更新。日付は一日だけど書いてるのはもう一月三日ですよ。新年一発目なので今年の抱負とか目標とかその他。自分用のメモ。
・人目に晒す晒さないに関わらず毎日文章を書く。出来れば一日一時間以上、最低でも三十分くらい。去年は時間がなくて出来ない、ということを自分への言い訳にし過ぎたので。創作とかそういうことは気にせず思いついたことを書いたり、何も思いつかなければ小説の模写をするぐらいの感じで。あと創作に関しては去年やろうとして結局出来なかったことを全部やるとか、そんな感じで。あと創作の筆名はモスマンとか怪☆談太郎とか色々使わないで一つに統一する。その筆名はここでは使わず、このブログでは今まで通り座蛾万太郎と名乗りますが。
・このブログに関してはとりあえずあと三回きっちりと仮面ライダーキバの感想を書く。ディケイドに関してはやったとしてもちょっと一言感想を書くぐらいにする。あと読んだ本の感想をメモ程度でも書くようにする。これは去年の終わりに今年読んで面白かった本について書こうとしたところ、どんな本を読んできたか凄くうろ覚えで結局書かなかったから。ちなみに去年一番面白かった小説は湊かなえ『告白』、その次が宮部みゆき『おそろし』。ついでに言うと去年最後に読んだ活字の本は東雅夫『江戸東京怪談文学散歩』、読むのに体力使うんじゃないかと思って今まで積読にしてたけど実際に読んでみたらかなり軽く読めた。各章ごとに作家、作品は設定されているけど、取材のテーマを決めて調査を行ったというよりは、散歩という名前どおり土地のエピソードをとりとめなく散策して収集したような印象がある一冊。去年最後に読んだ漫画は石黒正数それでも町は廻っている』5巻、今回はオカルトにはじまりオカルトに終わったような感じ。この漫画は謎の調査って話になるとすごくいきいきする。

 あとこの日はTVドラマ『相棒』新春スペシャルを視聴。寺脇康文が卒業して一発目の話で今回は田畑智子演ずる法務省の役人が右京さんの一時的な相棒としてコンビを組んでいましたが、しばらくはこんな感じで右京さんが成り行きで一時的に相棒を得て捜査をする、みたいな展開が続くんでしょうか。いずれは新相棒が出てくるんでしょうが、しばらくは相棒不在のまま色々なタイプのキャラクターと右京さんが絡むのも面白いんじゃないかと。そうやって反応見ながら次の相棒のキャラクターも練られていくんでしょうし。
 次のレギュラー相棒に誰がなるかはわかりませんが、亀山みたいな熱血漢でお人よしってキャラクターだけは絶対やめたほうがいいと思う。それだとモロに寺脇と比較されちゃうから。