ガラナ予備校

 音也の死で過去編が終了したキバ。今週はひたすら現代編ですよ。
 渡vs大牙の対決は再生怪人軍団の邪魔が入ったもののあっさり怪人軍団を撃破。そして兄弟対決では成長した渡が大牙に圧勝。勝ち誇りファンガイアとして生きるのも悪くない、でも兄さんと一緒に生きるつもりはないと言い放つ渡。これで二人の亀裂は決定的なものに。
 そして視力を失い苦戦する名護さんの前には死んだはずの嶋さんが。あの爆発でよく大牙が嶋さん救えたなと思わんでもないけど、そこはそれ。嶋さんは大牙の心の底には優しさがあことを渡に告げるもののほぼスルーされます。そして嶋さんに対しゲイ丸出しのマスター。仮面ライダーキバ腐女子に対しては全方面で対応しております!
 一方大牙は会社では社長の座を追われ、ビショップからは反逆されたりと踏んだり蹴ったりの状況。ビショップさんは目が金色になって子供に泣かれそうな風貌にパワーアップしてますが、正直半端ないやつれっぷりの方が怖かったりしますよね。ビショップ率いるファンガイア軍団には恵のフォローを受けた名護さんも挑みますがやはりまともに戦えずあっさりボコられてしまいます。そこに現れた渡はファンガイア軍団を圧倒しキングになることを宣言しました。
 あらゆるものを奪われキングの座すら危うくなった大牙は真夜にすがりつき闇のキバを求めるもののキバを渡してもらえないことにキレ真夜を殺害してしまいます(生きてるとは思うけど)。そして何故か大牙を気に入り闇のキバの力を大牙に与えるキバット2世。アンタ話の都合だけで行動してないか。一方の渡はなぜか過去キングのコスプレをしてキャッスルドラン内に登場。ダサい衣装も受け継がなければならないとキングにはなれないんでしょうか。そして渡が三馬鹿トリオに対して俺がキング宣言をして今週は終了。
 ついに来週は仮面ライダーキバ最終回です。
 キングを名乗る渡の真意はどこにあるのか。
 目が見えない名護さんはビショップに勝てるのか。
 そしてファンガイアと人類の橋渡しという願いは実現されるのか。
 今週もけっこう色々詰め込んではいるものの、たぶんあと一話できれいに消化できるはずの内容のはず。最終回はキレイに終わると信じたいですが、果たして。
あー、あとバッシャーフィーバーは結局出ないのかとか大牙のファンガイア体は出ないのかとか健吾どこ行ったのかといった部分はありますけど、最終決戦が盛り上がって話がキレイに締まれば平成ライダーの最終回としては上出来なんじゃないかと思います。