武名を挙げよ!楓!!

 けものフレンズ騒動が色々とショック。1期の続きは事実上もう見れないと思うと残念だけど、あれできっちり完結してる作品だからそれでいいか、とも思うけど。
 たつき監督があれだけ持ち上げられて北斗の拳でいえばラオウのような扱いになった以上、誰が後釜になってもコウケツに操られるマイペット、みたいな存在に映りそうだし、2期自体なかったことになるのが一番良い道のような気が。
 たつき監督には良い新作に恵まれてほしいと思います。
 
 さて今回のキン肉マンカナディアンマンvsパイレートマン戦ですが、これからもしばらく二流超人が何故二流なのかをいちいち解説されながら惨殺されていく話が続くかと思うとうんざりしますね。カナディアンマンもたぶん勝てないかせいぜい引き分けというところで終わるだろうし。
 海賊をモチーフにしたパイレートマンですが、海賊ならではの特殊能力はほとんど使わず割と正統なファイトで戦っていますが、この辺はとげパンチと凍らせ攻撃しか使わなかったヘイルマンと対照的。
 というか唯一使った特殊技が開け放しになっていた服が閉まってパンチを挟むとかゆで先生にしかこんなの思いつかない。
 パワーはあるけどそれに頼りすぎてスキの多いカナディアンマン。パワーを活かす戦術を編み出したとか新技を開発したとかなら勝ち目はあるかもしれないけど、カナディアンマンだからたぶんそういうのなくて普通に根性だけで挑んで負けそうな気が。
 スペシャルマンとの友情で火事場のクソ力に目覚めたとかの展開があれば引き分けくらいには持っていけるかもだけど、パイレートマンがろくに固有能力使っていないという状況を見るとそれもないかと思われます。
 個人的には性格の悪さを活かしてダーティファイトで逆襲して大金星という展開を見てみたいんだけど、カナディアンマン悪人にもなりきれなそうだからなあ……。
 とりあえず負けるなら次回できっちり決着をつけてほしいと思います。勝ち要員はウルフかカレクックあたりだろうし。