新宿の救世主!!

 今週はお盆だけどキン肉マンの更新があった!あんまり内容のない回だし、来週休みだけど……。
 というわけで今回のキン肉マンは新シリーズが始まって以来ようやく登場したキン肉マンがなぜキン肉星の叙勲式におらず地球にいたのか?というところからスタート。
 キン肉マンは何か重要な理由があって地球に残っていたのか、と思いきや新作ゲームを買うための行列に並んでいて宇宙船に乗り遅れたというマヌケな理由だったことが発覚。前シリーズで地球の危機を知りマッハの速さで地球にやってきたもののテリーマンなら任せて安心、とのんびり牛丼を食いながら登場、という渋い登場の仕方をしたのはえらい落差ですが、前シリーズでキン肉マンがちょっと立派になりすぎちゃったし、ドジ超人の一面をここでちゃんと出しておこうという戦略でしょうか。
 ちなみにキン肉マンが買っていたゲームソフトが何かは小さなカットからあちこちの人が解析してるようでみんなスゲーなと思う。
 キン肉マンが新宿にいることを知り喜ぶ委員長、それに対しあんまりピンときていないスグルですが、モニターに映されたウルフマンたちの戦いの様子を見ると顔つきが変わります。
 ちなみに全員の戦いを映した一コマがあるんですが、このコマ戦闘中の擬音が無駄に自己主張してて妙に面白いです。
 戦いの中でスグルが注目したのはウルフマンvsルナイトの一戦。まあウルフマン引退してるから当然ですね。
 どうしてお前が戦っているんだ、という問いに対し地球の危機に引退も糞もあるかと答えるウルフマン。ルナイトに肩を噛まれてダメージを負いましたが、自分から引きはがして攻撃を食い止めるというブロッケンJrのような根性を見せています。ちなみに今回のルナイト、黒目がついてますがなんかカッコ悪くなってるような気が。
 ミスターカーメン、ダルメシマン、スニゲーター、オメガマンディクシアなど噛みつき攻撃を使う超人はみな戦いの末ぱっとしない負け方をしてるので、このルナイトも大した活躍もせずウルフマンに負けちゃうんじゃないかな、という気もするんですが、個人的には今回ウルフマンは男の意地を見せてキン肉マンの闘志に火をつけたことで「仕事を終えた」感がある。
 ルナイトは現状なんかデザインがカッコ悪いんで実はオーバーボディだった!→つよそうな奴が出てきてウルフマン死亡という結果もありえるような気がします。下手にウルフマンが勝利してウルフマンファンが調子に乗っても困るし。