地獄からの使者!!

 オメガマン復活かー。
 かつて超人閻魔から派遣された超人ハンターがサタンの手先として復活、という展開はストーリー的にはわくわくするんだけど、敵の格付け的にはあんまりぐっとこないというか完璧超人始祖が出てきた後でこいつ程度が出てきても……という気持ちがある。
 オメガマンってフェニックスチーム最後の刺客という肩書で出てきて背中にある巨大な手を使って戦ってた時は強くてカッコいい強敵感があったんだけど、ジェロニモ戦が終わってスグル&ネプチューンマンと戦いはじめたらなんでもありの変身超人になってしまって、アイディア的にはつまらない敵に成り下がったなとガッカリした記憶があってあんまり好きな超人ではないです。
 ただその安易な変身能力がカメハメの復活→スグルへの最後の実践稽古という展開につながりスグルに52の関節技を習得させたのはすごくよかったんだけど、強かったのはカメハメであってオメガマンは単に利用された雑魚という印象が強い。カメハメ消えた後はあっさりマッスルスパークで倒されちゃったしね。
 あと、担架で死体が運ばれたけどいつの間にかリングに死体が戻ってきた話に関しては別に掘り下げなくていいです。

 ウルフマンに関しては出てきたのはいいけど、正直戦わなくていいというか、前シリーズにおけるジェロニモの役割みたいなことはやらせないでほしいな、という気がします。
 今回唐突にオメガマンが復活したことで謎の超人軍団残りの五人の正体が気になるところだけど、やはりこいつらも再生超人だったりするんでしょうか。だとするとサイコマンと因縁のあるネプチューンキング、カピラリア七光線の使い手プリズマンあたりはメンバーに入っていそうな気はするけど、オメガマン以外は新キャラという可能性も高いんでどうなることか。
 前回サタンは「一族」がどうこう言ってたんでその一族=オメガマンとその仲間たちかというとけっこう微妙な気も。オメガマン含めた六人は単なる露払い役みたいな可能性もあるわけだし。
 今回の展開、唐突に再生超人登場、というのは展開的にはありがちな気がして不安もデカいんだけど、今のゆで先生ならオメガマンを掘り下げて旧作ネタをさらに昇華させてくれるのではないか、という期待のほうがデカい。
 しかし来週は休日のため休載か……。