波瀾の叙勲式!!

 キン肉マン新シリーズの第2回目が更新されました。
 前回は今までのキン肉マンのおさらい、的な内容で話の進展はほぼゼロだったんですが今回はまさかのサタン様登場で一気に盛り上げる展開となりました。そして三属性の超人軍の近況もわかったりと二話目にして話を小出しにする気がない感じが最高ですね。

 ロビンを欠いたものの戦力の大半が健在な正義超人軍。しかしテリーマンの左足の義足はあまり出来が良くないようで戦えるかどうかは微妙なとこのようです。前シリーズであんまりな扱いだったジェロニモが今期テリーの代わりを務める……、なんてことはなくパワーアップした義足がやってくるんでしょう。きっと。また叙勲式だというのにキン肉星大王のキン肉マンがいないのは気になりますが、メディカルサスペンション中なのか他の理由でいないのか、いずれにせよ結界の外にいそうなんで割と早めに試合をする可能性が高そうです。

 一方、前シリーズでかなりの戦力が死亡してしまった悪魔超人軍ですが、今回生死不明だったアシュラマンが生きてことが判明。あれだけのダメージで死んでないって……という気がしますが、ぶっちゃけた話このシリーズではソルジャー登場するみたいなんで超人血盟軍全員集合のために生きてることにしたのでは。将軍様の姿は確認できませんが、いずれ出てくるとは思います。

 完璧超人軍は鬼たちが墓場の修繕を行ってるくらいでネプやネメシスの去就は不明ですが、ザ・マンは健在。ジャスティスマンは結界の外にいるんで再登場はありそうな気が。

 そして将軍様の設定が初代、二世、新肉とブレまくったために下手に出すと収拾つかなくなるから出ないだろうと言われていたサタン様がついに登場。今までのコウモリみたいな姿ではなく普通に体のある全身像での登場ですがデザイン的にプロレスの試合で戦うことはなさそうな感じも。
 サタン様というのは出番はそこそこあったものの魔界のエラい人、という以外は謎に包まれていたんですが今回「数億年にわたる恨み」という発言から始祖たちと同時期には存在したことが確定しました。またかつての悪魔将軍は今のカッコいい将軍様と違ってかなりのDQN……という矛盾を「自我を取り戻したゴールドマンなどもはや私がかつて望んだ真の悪魔ではない」というセリフで暗にDQNだったのはサタンのせいだった、ということにしてしまってるのが凄い。
 数億年にわたる恨みというのがどんな恨みかは不明ですが、カピラリア七光線でほろんだ超人たちの恨みの集合体、みたいな説もでてきていて、この辺古代完璧超人や神々との関係も気になります。
 今回のシリーズは前シリーズとはちょっと距離を取った感じになるかな……、と予想してたんだけどがっつり前シリーズとつながってるようで期待が高まります。

 あと余談ですが、先日一部で結果が発表された超人総選挙2017はウォーズマン、シルバーマン、サイコマンと単純に好きな超人に票を入れました。しかし超人血盟軍は今回も全員トップ10入りとホントに人気があるんですね……。