THE 超人様 テンドーン&スティックアイス

 カールが東日本で販売中止になる、の報はそれなりにショックを受けた。しかもその理由が純粋に「売れてないから」というのが余計に。例えば漫画の本が「売れてない」という場合、あからさまにどの本屋にも置いてないorあっても棚差し、みたいな状態だから言われなくても売れてないことに気づくけど、コンビニにもスーパーにも普通に置いてあるカールが売れていないと言われても、「えっそうなの」としか驚きようがなかった。
 とはいっても生産自体は続くなら大きいスーパーなんかでは置いたりするんじゃないのとは思うし、他のスナック菓子が色々あるからあんまりロスみたいなものはないような気が。というか、コンビニって安いプライベートブランドのスナックが色々あるからメジャースナック菓子でもよほど個性がないとそっちに負けるよな、というのはだいぶ前に友人たちとコンビニで買い物してたときに思った記憶があります。

 で、今週のキン肉マン特別読み切りTHE 超人様テンドーン&スティックアイスですが、テンドーンはともかくスティックアイスってなんだ。あのチューチュー吸う奴?
 今回もレギュラーキャラはビッグボンバーズの二人とプリプリマンがレギュラーでしたがゲスト超人にはミキサー大帝とチエノワマンの二人が登場。
 ミキサー大帝は思いっきり出オチ扱いだったけど、ミキサーの超人って普段どういう生活してるのかって考えるとコレはありなのかも。
 チエノワマン回はチエノワマンってこんなキャラだったか、という違和感が。あとスペシャルマンもフリーターなんですね……。

 この回でTHE 超人様は終わりみたいですが、また時々は読んでみたい気も。ゆで先生が許すなら石原まこちんに限らず色んな人の肉マンガをやってほしい。
 少し前にドラゴンボールヤムチャに転生する漫画が話題になってシティハンターでもシティハンターの世界に転生する漫画をやるみたいなんで、キン肉マンでも転生漫画をやってみるというのはどうでしょう。前にゆで中井先生が「キン肉マンvsウォーズマンの試合は今の画力でリメイクしてみたい」なんて言ってたけど、「ロビンマスクに転生して、漫画の知識を活かしてウォーズマンキン肉マンに勝たせる」なんて話はけっこう面白いと思うんだけど。