THE 超人様 牛丼&ココア

 読みました。けっこう面白かったです。サブタイトルも良い。
 個人的にはカナディアンマンがファミレスの店員にメイプルシロップがカナダ産かどうか問い詰めるとこがツボに入った。
 キン肉マンの超人オリンピック時代の超人って全国の小学生たちがそれなりに世界各国の特徴を捉えた超人を考えて投稿していて、例えばインドといえばカレーということでカレクック、ドイツといえばナチスと軍服ということでブロッケンマン、イギリスといえば紳士〜からの発想で甲冑っぽいデザインのロビンマスク、フランスの怪盗アルセーヌルパンからルピーン、といった具合に皆それなりに国の特徴やら名物やらが盛り込まれているわけです。
 しかしカナディアンマンのモチーフはカナダの国旗。当時少年だった投稿者がカナダに関するものを連想してみたけどたぶんカナダの国旗しか思い浮かばなかったんだろうな……、という事情が伺えますが、私もカナダといえば国旗くらいしか思いつかないよ。ちなみに今回の漫画に出てきたメイプルシロップはこの国旗に描かれたメイプルリーフの樹液から採られていると思われます。やはり国旗しかネタがない!

 カナディアンマンスペシャルマンビッグボンバーズといえばかませ犬、ネタキャラというイメージがすっかり定着してしまいましたが、登場時の活躍に関してはカナディアンマンはロビンをそこそこ苦しめながらもあっさり敗北、スペシャルマンキン骨マンの罠にかかって予選敗退するもテリーマンを激励、とそれなりに見せ場のあるちょい役なんですよね。
 問題は再登場してスポットが当たった時で、カナディアンマンさんは黄金のマスク編で「キン肉マンはどうせ死ぬなら黄金のマスクを取り返してから死ねばよかったんだ」とあんまりなDQN発言をしたがためにクズ超人の称号をゲットしてしまったというのが悲しい。もっともこの時期は将軍様もパイプ椅子で大暴れしてたりするし全体的に超人がDQNだったという気はする。あとカナディアンマンはスグルvs将軍戦でいちおう罪滅ぼし的な活躍はしているんだけどそこはスルーされがち。
 これで出番が終わっていればカナディアンマンもネタ扱いされることはなかったんだろうけど、夢の超人タッグ編でビッグボンバーズを結成してしまったことでネタ超人としての殿堂入りを確定させてしまったという気はします。このコンビ誰に負けるか?だけにしかみんな興味なかったでしょ?
 三名様のうち、DQNキャラが定着しているカナディアンマンに対してスペシャルマンは割と常識人、っていうイメージがあるけど、妙にプライドの高さが鼻につく発言が多いし、王位争奪戦編での「この戦いが終わったら王位をかけて戦おうじゃないか」という発言にはみんなが「なんでだよ」とツッコんだ。THE 超人様でもこうしたスペシャルマンの秘めたる狂気に触れてくれることを期待したい。
 プリプリマンに関しては割とどうでもいい、というか次回別の超人が座っていても別に構わない。しょせん出オチ超人だし。

 また今回の巻末で新たな超人総選挙が開催されることが発表されることが発表されましたが、今回の投票先はけっこう本気で悩む。いや普通に現時点での印象で三人選ぶと悪魔将軍、サイコマン、シルバーマンみたいな結果になっちゃうんだけどやはりウォーズマンには一票入れなきゃって思うし、シリーズ全体を振り返るとブラックホールテリーマンに一票入れたいし、始祖の中ではガンマンやジャスティスマンにも入れたいし……とかなり悩んでしまう。
 ここは正義悪魔完璧から一人選ぶ方式で投票先を決めるべきか……、と皆さんも今のうちに投票先を考えておいてください。