雷撃の果てに!!

 今週はちゃんとウォーズマンに出番があって良かった。
 そんなわけでマグネットパワーで動きを封じられたところにサンダーサーベルの猛攻に晒されたシルバーマン。サイコマンにマグネットパワーの価値を認めろと言われるも、まやかしの力では心を折られるようなダメージは与えられない、とあっさり跳ね除けます。そんなシルバーマンの高潔さに感動するスグル。キン肉族の祖であるシルバーマンの戦いを見てネメシスは何を思うのか。そしてシルバーマンは腹黒キャラだの敵に回るんじゃないかとか邪推していた我々は反省すべきなのか。
 シルバーマンの態度に業を煮やしたサイコマンはサンダーサーベルを二本繋げたロンゲストサンダーアローという微妙な名前の技でシルバーマンにとどめを刺そうとしますが、シルバーマンは避けるどころかサンダーアローに突っ込んできました。そしてサンダーアローを体に巻き着けてしまうシルバーマン。繋げたり体に巻いたり色々加工自在なサンダーサーベル。ヘルミッショネルズは全然サンダーサーベルを使いこなせていなかったことが今回のこのやりとりを見るだけでわかる。
 シルバーマンの姿を見て「お縄になった罪人のようだ」と笑うサイコマン。しかしこの巻きつけたサンダーサーベルこそがサイコマン攻略の手段なのでした。シルバーマンを襲うマグネットパワーはなぜかシルバーマンを捕えることができない。異変に気付いたサイコマンにシルバーマンは「消磁」の方法を使ったと告げるのでした。そしてここでついにウォーズマンの出番が。磁気を帯びた戦艦の磁力を消す「デパーミング」について解説するウォーズマン。戦争男だけにこういう知識の解説にはもってこいですね。次の試合があるかどうか微妙で、あっても相手によってはかませと死ぬことを約束されているウォーズマン、せめて解説キャラとしてひと花咲かせてほしい。
 相手の力を利用した消磁によってマグネットパワーを攻略したシルバーマン、サイコマンにアッパーを食らわせます。しかしマグネットパワーが敗れたものの拾式奥義でシルバーマンを仕留めようとするサイコマン。しかし技の仕掛けからあっさり脱出したシルバーマンはマグネットパワーに頼り切り技の研鑽を怠ったサイコマンの技など喰らわんと心を折りにかかるのでした。兇悪だったサイコマンの顔もスプリングマンと戦った頃の道化っぽい表情に戻ってきてます。
 そして反撃に転じたシルバーマンが繰り出した技はキン肉王家最大奥義の一つマッスルスパークと思いきや、マッスルスパークっぽい腕をクロスさせた謎の技でした。なぜ腕クロスにこだわるんだ……。
 次回でさすがにサイコマンxシルバーマン戦は決着、そしてネメシスvsラーメンマン戦で張られた伏線「ネメシスのマッスルスパークはスグルのマッスルスパークとは違う技」という謎のヒントも出たりするんでしょうか。ようやく決着かとほっとするけどサイコマンをもう見られなくなるかと思うとけっこう淋しいものが。