マグネットパワーに捧げた魂!!

 サイコマンの奥義、ブラックホールのフォーディメンションキルっぽい技でしたね。敵の拘束の仕方とか技の掛け手の体勢の変態っぽさがサイコマンらしくて好きです。タワーブリッジネイキットとかもそうだけど腕をクロスする技がやたら目立つ気が。
今回は考える方のゆで、絵を描く方のゆで、どちらもキレッキレ。怒涛のマグネットパワーの描写は凄いわ、サイコマンとシルバーマンのやりとりの応酬は物凄い切れ味だわで読まなかったら損するレベルだと思う。
圧倒的なマグネットパワーの奔流によって得意の防御も使えず拾式奥義に捕えられてしまったシルバーマン。マグネットパワー頼みで技を決めたサイコマンに対し「借り物の力に始祖の魂を売り渡したか」と観客席のゴールドマンは吐き捨てるのですが、サタンに魂を売り渡して自作自演の芝居を打った方が始祖の中に約一名いるような気がしてならないのですが……。サタン関連の話は現在のキン肉マンにとって本当鬼門だと言わざるを得ないけど、次シリーズあたりではサタン関連の話ぶっこんできてキレイにまとめちゃうんじゃないかと思わせるのが今のゆで。
そしてマグネットパワーにとり憑かれ始祖としての誇りや矜持さえ捨ててもいいと告白するサイコマン。目を覚ませと諭すシルバーマンに対して「これが夢なら私は永遠に眠り続けましょう」と返すサイコマンが乙女すぎる。
しかもその後の台詞が「覚めない眠りの果てにこそ私たち11人が見た夢の続きがあるのですから」とくるのが凄いな。口ゲンカに関してはもうコイツに勝てる超人いないよ。
壮絶な痴話喧嘩の果てについにサイコマンの奥義「輪廻転生落とし<グリム・リンカーネイション>」が炸裂。しかし何故か技の直撃をくらったはずのシルバーマンは「珍しく……ミスを犯したね」としゃべる余裕がある様子。技の不発の理由は次回!というところで終了ですが、来週はシルバーマンのターンということでスグルの新技のヒントになるような奥義が出てくるんでしょうか。サイコマンはさすがに負けるんだろうけど、どんな形で退場するのかが気にかかります。シルバーマンにお姫様抱っこされながら死ぬとかそんな感じで成仏させてほしい。