ロングホーンvsエルクホルン!!

 バッファローマンvsガンマン戦ついに決着!!いや本編では決着とは書いてないけどさすがに今回のラストからするとバッファローマンの勝利が揺らぐことはないでしょう。
 というわけで正義と悪魔への義理人情で悩み本当の力が出せなかったバッファローマンが師と友人の本音をぶつけられたことで真の力を解放できたのに対し、超人閻魔を信頼していると言いながら真眼を通した先に自分の見たくないものがあることを恐れ目を逸らしていたガンマンはまさに目を背けたことで最後の激突で敗北するという結果に。
 ガンマンを攻撃した軌道と超人閻魔の座る貴賓席が重なったのがバッファローマンの策略なのか、偶然の結果なのかは今回の描写ではいまいちはっきりしませんが、重要なのはガンマンが超人閻魔を信頼しきれていなかったことが敗因、ということなんでその辺はどっちでもいいのかなという気がします。バッファローの策略だった方が悪魔らしい勝ち方ではあるんだけど。
 真眼に照らされた武道は普通に超人閻魔の姿になっていたけど、これは閻魔は昔と変わってないから見ても問題なかったというオチなのか、それともよく見たら劇的な変化があったのか。この辺はけっこう気になってます。たぶんガンマンが最期に武道の姿を目に焼き付けようとするって展開はあると思うし。
 バッファローマンの新技ハリケーンギガクラスターは正直どんな技なのかいまいち掴みきれてないけどコーナーポストで回転した分凄い威力のあるハリケーンミキサーの応用技みたいな扱いでいいんでしょうか。なんか体当たり時に回転のパワーがけっこう殺されてるような気もするけどその辺は気にしない方がいいのか。新キン肉マンになって新必殺技は色々出てきたけど固め技がほとんどでこの手の体当たり技はあんまり出てこなかったから、この手の技が出てくること自体は歓迎なんですが。ウォーズマンにもベアークローを使った新技を出してください。というかバッファローマンのロングホーンとかネプチューンマンのチョッキの針はスルーなのにウォーズマンのベアークローだけはやたら残酷だと言われてしまうのか。かつての蒟蒻ゼリー叩きのような理不尽さを感じる。
いまいちよくわからないギガブラスターだけど威力は相当のもので車田漫画みたいな勢いでガンマンのエルクホルンを粉砕したところで今回は終了。
 次回は二週間後の更新ということなんでバッファvsガンマン戦はエピローグ的なことをやってラーメンマンvsネメシス戦に突入するんでしょうか。今まであまり負け試合のなかったラーメンマンですが、キャラ的に完成してるだけに派手な敗北をした方が盛り上がるだろうし、ネメシスはキン肉族と当たるまで負けることはないという感じがします。