”許されざる世界樹”決戦、開幕!!

 前回組み合わせが決まって今回は遂に試合開始、といっても本当にさわりの部分がはじまっただけなんですけど。
 まずクローズアップされたのはテリーマンvsジャスティスマン戦。アシュラマンの仇を討とうとするテリーに対し、仇討ちなど感情のもたらすしがらみにすぎんと返すジャスティスマン。かつてアシュラに要求したようにテリーマンにも天秤に乗せるアイテムを要求。アシュラマンの腕飾りみたいに目立つアイテムを身に付けていないだけに何を差し出すのか、肩の星かそれともシューズの靴ひも?とか考えていたら普通に手袋を脱いで差し出してました。テリーマンって手袋してたっけ?と単行本を読み返してみたらちゃんとしてた。テリー本体のようにすごく地味なアイテムだなおい!どちらというと手袋の下に巻いているバンテージの方がテリーマンの熱さを象徴するアイテムである気はするけど。
 そして一旦カメラはテリー&ジャスティスを離れ試合会場全体を写す形に。前回イマイチ判明しなかった試合を行う階数は一階はバッファローマンvsガンマン、二階はラーメンマンvsネメシス、三階はテリーマンvsジャスティスマン、そして最上階四階がブロッケンJrvsサイコマン戦と判明。単純に下層階から決着が着いていくと考えるとトリの試合はブロッケンvsサイコマンになりそうだけど、たぶんここは誰かしら乱入ありそうな感じですよね。
 いよいよ試合開始という段取りが整ったところで試合をしないキン肉マンたちが観客席に移動することに。完璧超人と悪魔超人には超立派な貴賓席が用意されていたのに対し、キン肉マンたちに用意されていたのはしょぼいパイプ椅子……、と往年の超人オリンピックを彷彿とさせる委員長の嫌がらせが炸裂。どさくさに紛れてきっちりチケットを販売、そして怒るスグルはあっさり牛丼で懐柔とシリーズ的に佳境なのにこういうしょうもないギャグをちゃんと入れてこられるのが今のキン肉マンのいいところ。しかしボロ席に付き合わされるウォーズマンはもっと怒ってもいい。パイプ椅子で委員長を乱打してもかまわんですよ。パイプ椅子で殴るのは悪魔将軍の十八番ですけどね。そして地味に立ちんぼのサンシャイン。
 そしてゴングは鳴らされまずは一階のガンマンvsバッファローマン戦に焦点が。これは下の階から決着がついていく流れと見てもいいものか。
 ロングホーンvsエルクホルン、文字通りのツノのぶつけ合いから戦いは開始し攻防の末、鍔迫り合いを制しバッファローマンの頭をコーナーポストに叩きつけたのはガンマンだった……というところで今回は終了。いきなり先制した方が最後は負けるというお約束通りガンマンは負けるのか、それともまさかのバッファロー敗北があるのか。来週も更新はあるそうです。