語り尽くせぬ感謝御礼!

 キン肉マン50巻を買ったので更新します。
 といっても書くことはあまりないんだけど。この巻はアシュラマンvsジャスティスマン戦が完全収録、それ以外の話はほとんど載ってない巻だけど、表紙は完璧超人始祖勢ぞろいの図でアシュラマンはハブられてました。ゆでのコメントによると記念すべき50巻で何やるか考えて敢えて始祖勢ぞろいにしたっていうけど、キン肉マンは36巻で完結しててその後に読み切り集の37巻、38巻からの再スタートなんで50巻という区切りには正直大した意味もないような気が。始祖全員集合はネタ的に設定解説ばかりになりそうな次巻に回して、この巻はアシュラ&ジャスティスでも良かったんじゃね、という気が。初代&二世の通算100巻というよくわからない記念の43巻は四次元殺法コンビが表紙だったんだし。
 というか内容読み直すとせめてアシュラを表紙にしてあげたら……、と思うくらいアシュラマンがボコボコにやられてるからなあ。ロビンマスクもネメシスに思い切り敗北してるけど見せ場は物凄くあったしヒーローとして持ち上げてられてたけど、今回のアシュラマンは頑張ってはいるけど正直いいとこなしでジャスティスマンもアシュラの実力を認めたというよりはゴールドマンの面影に感情移入してるだけ、というのがなんとも。
 なおこの巻のおまけコーナーゆで問答は作画ゆでが担当。お気に入りの完璧始祖は誰?という質問に対してはジャスティスマンと回答。
 ジャスティスマンのデザインに関してはウェブ掲載時に賛否両論あったけど、ラーメンマンのデザインを意識したままだと、ラーメンマンの力に頼ってしまうし、ラーメンマン以上のキャラに育てられないから、ということでああいうラーメンマンとは別物のデザインにしたとのこと。
 ジャスティスマンがラーメンマンとはシルエットが似てるだけでラーメンマンとは無縁である以上、この判断は正しいとしか言いようがないんだけど、ラーメンマン似のシルエットから輪郭が現れた→おっ、辮髪付きのヘルメットを被っていたのか→いきなりヘルメット砕ける→横広がりの頭と剥き出しの脳が現れる→何コレ、とデザインを明かすタイミングがアレだったから否定的な声が大きかったんじゃ、という気もする。ラーメンマンっぽいメットで少し戦ってアシュラマンの攻撃でメット取れる→脳が剥き出しに、とかだったらあまり騒ぎにはならなかったんではないだろうか。こういう流れだとヘルメットで守ってた脳が剥き出しになった→アシュラマンが脳をウィークポイントと勘違いする展開にも説得力が出るわけだし。