名言集はスルー

 ジョジョリオンで東方家とジョースター家の家系図が公開されたけど、第6部までとは完全に違う世界なんだなーと今更に実感。ジョナサン、ジョセフはいるけど承太郎はいなくてホリィは吉良パパと結婚していました。ジョナサン(ジョニィ)とくっついたのは初代ノリスケの娘理那。エリナとかけて理那って名前にしたんだろうか。SBRではルーシーの苗字がペンドルトンだったからジョニィとくっつくかと思ったけど全然そんなことはなかった。あとホットパンツがディオの父親を探し当ててたって話も後の伏線かと思ったけど全然そんなことはなかった。
 それはさておき今週の肉ですが前回はブラックホールさんが犬野郎を首チョンパして終了。今回はドン引きする観客に悪魔たちがついにその目的を告白、というところからスタート。今回は本当に目的を告白した!嘘予告じゃなかった!
 悪魔たちの目的は完璧超人の粛清だーー!!とキメるスプリングマンの顔が面白すぎる。口だかほうれい線だかわからない謎のシワが気になって仕方ない。
 悪魔に出戻りしたバッファローマンに動揺するテリーマンに対しキン肉マンバッファローマンを信じると力強く宣言。延々続いていたストンピング地獄からも脱出したよ!俺たちが見たかったキン肉スグルはこういうスグルなんだ!
 究極タッグ編でもスグルは出てたけど、ひたすら物分りの悪い頑固なバカに描かれていたから、こんなスグルならヨボヨボ状態の方がマシだったと思ったものだ。でも新キン肉マンのスグルは以前のキン肉マンがちゃんと戻ってきた上、王位争奪戦編を経た成長までが感じられるのが素晴らしい。
 そして悪魔vs完璧の戦いはアトランティスvsマーリンマンの水中対決と思いきや水中戦に突入せずグラウンドでの戦いが続くという展開に。いきなりアトランティスのセントへレンズ大噴火が決まったけど序盤で大技炸裂は死亡フラグにしか見えないのが心配。
 いずれ水中戦にもつれ込むんだろうけど、アトランティスが勝つとしたら水中の戦いをカメラが追えず、どっちが浮上してくるか見守る観客→浮かび上がるマーリンマンの顔→可愛いマーリンマンだと思った?残念アトランティスでした!という展開になるんだろうか。
 あとゆでの画力は過去に比べて凄くアップしてるけどアトランティスだけはなんか劣化した気がしなくもない。なんかキモいというか迫力が足りないというかアトランティスの着ぐるみを着た人って感じに見えるんだよね……。