かわいそうなグロンギ

 ディケイドは今週からアギト編であります。アギトは一時は『クウガの続編』という位置づけではじまったものの諸事情からあくまでパラレル世界になったみたいな経緯があったのですが、今回のディケイド版アギト世界ではグロンギ怪人と警視庁が開発したライダーG3-xが戦っている世界が舞台。そしてオリジナルアギト世界の小沢澄子にあたるキャラがなぜかディケイドクウガ世界の八代さんそっくりの人になっていたのでユウスケはいてもたってもいられず警視庁に行きG3-X装着員に志願する……みたいな感じで物語はスタート。
 ライダーに変身できる人がG3-Xの中の人になる、というアギト本編で出たネタが踏襲されてるのも嬉しいし、八代さんが小沢さんまんまの性格なのも笑えた。龍騎ファイズみたいにオリジナルと全然違う設定よりは、やはりオリジナルを大体は踏襲しているけれど、どこかズレている世界、という方が見ていて楽しい。
 一方、士はなぜか郵便配達員になっていたのですが、原作アギトである誤謬を招くことになった重要アイテム「ショウイチ」宛の手紙を持っているところも原作好きにはニヤリとする演出。他にも捻れたリンゴとか、家庭菜園とか原作ファンに対するくすぐりがけっこうあるのは良かった。
 八代さん再登場ということで目立たなかったユウスケはG3-X装着員として大活躍……するかというと、実はあんまり活躍しないで装着員の座は海東が掠め取ってしまいましたが、来週こそユウスケが活躍するのか。アギト、クウガの揃い踏みを見たいところですが、ユウスケはG3-Xで戦うことに拘っているようなのでそれは無理かも。
 毎回新しい世界に行くとディケイドが前の世界で身につけたライダーの力を使う、というのがお約束なんですが、今回はなぜかファイズの力を使わずキバガルルフォームで敵に挑んでましたね。キバ玩具が余りまくってるから売りさばくための変身なのか……と思ったけどガルルセイバーを持っていないのは何故だ。
 一方ショウイチはアギトに変身するのではなくなぜかエクシードギルスに変化。原作ではギルス=アギトの成りそこないみたいな設定だったけど、この世界では不完全なアギト=ギルス的な解釈なのか。しかし前編で「アギト」が一切出てこないというのは凄いな。
 また今回は怪人がグロンギとアンノウンの二種類が出てましたが、こいつらが共闘せず互いに殺しあってるのは原作設定を考えると当然か。しかしグロンギさんたちは今回人間にはグロンギ程度G3-X使わなくても神経断裂弾で十分じゃね?と馬鹿にされ、アンノウンにはボコボコにされるとか不幸すぎる。
 そしてアンノウンとの戦いはギルスとディケイドだけでなくディエンドをも巻き込んでいきますが、ギルスの処遇をめぐってディケイドとディエンドは対立。デルタ、ドレイクの銃使いライダーを召還したディエンド軍団の攻撃に備えるディケイドでしたが、なぜかギルスがディケイドのベルトを外して変身を解除するという暴挙に。なんでそうなるんだよ!と突っ込む間もなくデルタのルシファーズハンマーが生身の士をロックオン。どうせ来週あっさりピンチから抜け出すんだろ?と思いつつもこのヒキは凄い。
 最近やや微妙になりつつあったディケイドですが、アギト編はかなり面白いんで後編には大いに期待したい。