ハイリスクノーリターン

 今日は年に一度、一部の企業とか個人が無駄に気合を入れる日でしたが、年々嘘をつくためのコストは上昇し続けているというか、もうどんな嘘をつくかはどうでもよくなっていて、そのネタのためにどれだけのデータ量を用意できるかの勝負になっているような気がする。
 年に一度嘘をついていい日といっても、引っかかって怒る人間は存在するわけでその辺のリスクを考えると、あからさまなネタを用意して、異常に演出に凝るという路線はやり易いし受けもいいんだろうけど、嘘=ネタではないわけで、その昔あちこちの個人サイトが4月1日にトップページに「閉鎖します」とか書いて本当に閉鎖しろよとか思われていた時代の方がちゃんと嘘をつこうとしてただけマシな時代だったなんてことは全然思ってません。
 いずれにせよ、嘘をついたところでついた側は得するようなことはあんまりないので、このサイトでも嘘はつかないように心がけ、人を騙したい時は嘘はつかないけど肝心なことも言わない、あるいは誤解を招くような表現を意図的に使うといった姿勢で頑張っていきたいなんてことは全然思っていません。