おでん

 シンケンジャーは青の人がお笑いと腐女子向けのサービスを担当するようですな。ラストで意味なく脱いでたし、レッドを全肯定する下僕体質もポイント高い。
 
 それはさておき今週のディケイドはキバ編後半。ユウスケとワタルの友情話はいい話だったしショタ腐女子も満足でしょう。とにかく出てる男を入浴シーンで脱がしていたキバに比べると腐女子向けのサービスは弱かったディケイドですが、ユウスケのレギュラー化でサービスは強化されそうですね。
 今回はキバ編後半ということでボスキャラビートルファンガイアが登場。キバの鎧を奪い、さらには三馬鹿トリオを吸収してドガバキフォームにも変身。先週に引き続きキバの売れ残ったおもちゃの在庫処分のための宣伝をがんばってくれました。そして色々あって立ち直ったワタルはキバを取り戻し変身。今回のファイナルフォームライドはキバが巨大キバット型の弓矢に変形するという相変わらず無茶な技でしたが、矢の部分がキバの股間から生えていたように見えるのは気のせいでしょうか。
 ファンガイアと人間の共存に関しては実は何も解決してないんだけど、ユウスケとの友情、そして父の想いによってワタルが茨の道を進む覚悟を決めた、ということでキバ世界編のケリはついたんでしょうか。しかし側近は壊滅してるし、父の存在に子は気付いてなかったりで色々と容赦ない状況ではありますな。
 そして次回からは龍騎編。なんかライダーバトル=裁判という設定らしくて、かなり大胆なアレンジをしてるように見えたキバ編が全然たいした改変じゃなかったと思えてしまうあたりディケイドの今後が楽しみでも不安でもあります。ファイズ編が学園ものという噂もマジなんだろうか。