二人同時に愛してやるぜ!

キバ3話目。やりすぎ演出を苦笑いしつつ見ましたよ。前回までは違和感のあったコンソメパンチのCMの犬も普通に思えるようになった。
今回はキバパパの悪行を弁護士が告発→渡涙目、パーフェクトハンター登場→デブの外人をボコる、とかそれなりに話は動いてるけど二話構成の前編なんで戦闘は寸止めだしあまり書くことのない回ではあります。
まあキバパパの件に関しては来週きれいに評価がひっくりかえるんでしょう。あの女弁護士が怪人なのかな。
パーフェクトハンターの人は完璧超人に見えるけど内面は物凄くアレという木野さんやカイザ系のキチガイっぽい印象が。この人が2号ライダーなのか?

そんなわけで第3話までキバを見てきましたけど今のところ何もかもが漠然としすぎている印象があります。
まず主人公紅渡がなぜ変身できるのか、なぜ戦わなければいけないのか、そして敵であるファンガイアの真の目的は何なのか、ハンターたちは何故キバをファンガイア以上に危険視するのか、22年前の音也に何があったのか、すべてが視聴者置いてけぼりで進んでいるし、今のところキャラクターの魅力も薄いとけっこう前途多難な感じがします。とくにキャラクターの魅力に関しては前作の電王が異常に強かったので頑張って欲しいけど、渡はしばらくの間ヘタレっぽいから音也がネタ抜きで人気出ないと厳しいか。
とはいえ来週の予告を見たら遂にザンキさんasガルルが出る。ちらっと台詞も流れたけどザンキさん級に渋い。キャラ人気に関してはガルル、バッシャー、ドッガの怪物軍団が引っぱってくれるんじゃないでしょうか。新フォームのガルルフォームはあんまりキバフォームと変らないように見えるけど、これは去年が異常にフォーム毎の個体差があっただけでけっこう変ってはいるのか。
あと個人的にはファンガイアハンターという胡散臭い「味方の組織」の設定があるのがけっこう不安です。剣(ボード)、響鬼(猛士)、カブト(ゼクト)と平成ライダーでコケた作品はどれも胡散臭い「味方の組織」がいたからね。