竹刀が導きし戦い…!!

 サブタイトルが卑怯。見た瞬間笑うよこんなの。まあ内容はタイトル通りなんだけど。
 エアーズロックに到着しリング(および観客席と謎モニタ)の設営を終えた武道さんと将軍様。リングはどこにでも現れるし観客席も当然セットで付いてくる。そしてテレビ電話的に使える謎モニタ。この技術は私が生きているうちにぜひ実現させてほしい。
 そして空中に竹刀をブン投げ竹刀の先に太陽がかかった時を試合開始の時刻にしようとする武道さん。太陽が〇〇にかかった時に開始というのは決闘のお約束だけどなぜ竹刀にこだわるのか。
 ちなみに前回ミート君が言い出したグロロ→ウルル起源説は二人が普通にウルルと言っていたことであっさり否定されました。ミート君は二世では正義超人に欠かせない参謀、みたいな扱いでしたが今のキン肉マンだと割とポンコツですよね。スグルvsピークァブー戦では本当に役に立ってなかったし。マスコットキャラとしてもあんまりかわいくないしミートの明日はどっちだ。
 そんなミートよりひどい扱いなのはウォーズマンテリーマンキン肉マン&ミートはエアーズロックで観戦に向かうものの正義超人の重鎮二人はなんと甲子園待機に。もう試合なさそうなのはわかってたけど試合会場にも行けないとは……。あえて甲子園に残したことで特別な出番が何かしらあることを信じたい。
 ちなみに完璧超人三バカトリオとサンシャイン&バッファローマンの悪魔重鎮コンビは会場入りしています。三バカの方は驚き役なり解説をやってもらえばいいとして私が期待してるのはサンシャインの使いどころ。将軍との縁でいえばサンちゃんがおそらく一番深いだろうしシングマン戦で見せたふてぶてしい悪魔の一面だけでなく二世サンシャインのようなウェットな一面を将軍様との掛け合いで見せてほしいところ。バッファローマンはさすがにこのシリーズでちょっと目立ちすぎなので少しおとなしくしていてほしい。でもコイツも将軍との関係は深いわけで出ずっぱりにはなると思うけど。
 なお試合の裁定は例によってハラボテ&ノックが務める模様。ここで裁きの神ジャスティス再臨あるかと思ったけどなかった。
 そしてついに試合開始、というところで今回は終了しましたが、この試合が今シリーズの最終決戦になるのか、それともスグルvs超人閻魔戦があるのか。あるいは超人の神とかサタンといった新勢力乱入で新シリーズ突入があるのか。
 個人的にはシリーズの〆は主人公が飾るほうが好きなんだけど、もう今回のキン肉マンに関しては将軍vs武道で終わってもいいか、という気はしている。今シリーズの主役は実質悪魔超人だし。