消えゆく者!!

 ついにすべてのダンベルが揃った!!しかし武道が黙っているはずがない!……と思ったら黙ったままだった!
 というわけで今回のキン肉マンは悪魔将軍のもとにダンベルが集まったところからスタート。集まったダンベルを使って何かやらかそうとすることもなくサンシャインに託す悪魔将軍。将軍を自らの手で消すことにためらいを見せるサンシャイン。この辺ちょっと友情パワーに影響された頃のサンちゃんを思い出しますね。シルバーマンが見せた覚悟を見せるだけだと言った将軍もカッコいいし、覚悟を決めたサンシャインもカッコいい。
 でも呼び出されたブラックホールは上司を少しを敬え。悪魔超人ってあんまり上下関係は気にしないんでしょうか。割と体育会系っぽい組織に見えるんだけど。
 ブラックホールの力で超人墓場へとワープするサンシャイン。さすがに何かするだろうと思われた武道は何もせず座っているだけ。さりげなく謎ビームで超人墓場の様子を中継してくれる将軍様が親切ですね。墓場に何かいるかと思いきや何の妨害もなく祭壇にダンベルをはめていくサンシャイン。残り一個となったところで涙を流しながらも最後のダンベルをはめた時、ついに始祖たちは……消えませんでした。
 なぜ始祖たちが消えなかったのか?それはサイコマンが祭壇にこっそり仕掛けをしておいたから。こんな仕掛けで始祖が消えていいはずがない、と閻魔にも内緒で細工をしていたサイコマン。けれどこれは閻魔や他の始祖への裏切り行為。それをわかっていたサイコマンはすべてのダンベルが集まった時、自分ひとりだけが消えてしまうようにしておいたのでした……。消えゆく「者」と一人だけが消えることを示すタイトルもスゴイな。
 ここにきてまた見せ場を作ったサイコマン。本当に今シリーズ屈指の良キャラとしか言いようがない。将軍への忠誠心を見せたサンシャインといい今回は悪魔。完璧両軍の重鎮が男を魅せた回と言っていいんじゃないでしょうか。特にサイコマンはこの期に及んで自己犠牲で仲間を守ろうとするとは思わなかったよ。己の欲望と意思に忠実なサイコキャラに見えたサイコマンが最後に男を魅せて消えていくとは……。
 次回はサイコマンと仲間たちの感動的な別れが期待されますが、今回全然動いていない武道が事情を知っていたのかどうかが気にかかります。もし知ってたらかなりの小物ですよ。ネメシスとの会話を見る限り知らなかったとは思うけど。そして残された始祖や武道たちはこの後どう振る舞うのか。次回は来週読めるようで良かった。