超人墓場から帰ってきました

復刻版キン肉マンは5〜33巻まで入手。消費税上がる前に全巻揃えたい。
 そんなわけで今週のキン肉マン
 相手の行動を先読みできるガンマンに対しスニゲーターが得意の変身能力で逆襲するという展開に。カメ→ヘビ→トカゲという順番が旧肉でのスグル戦を踏襲しているのが嬉しいところ。しかしカメに変身したときには「甲羅は固くても腹は柔らかいぜ〜!」と言いながら甲羅を踏んづけて破壊、蛇に変身したときには手と胴を拘束してるだけなのに観客が「首を絞めてる」と発言、コモドオオトカゲに変身した際には「牙に猛毒がある」といってるのに口の中に思いっきりガンマンがパンチ、と変身毎にツッコミどころがあるのが凄いな。
 もっとも今回最大のツッコミどころはこの後のガンマンの「私は変身などしな〜い」という台詞なんだけど。お前前回思いっきり変身してるだろう。作中では変身していないはずなのに読者は皆こいつがデザイン変更したことを知っているというメタフィクション