お前の旅はここで終わる詐欺

 二週間ぶりにディケイド放送。今回はディエンドの世界でブレイド劇場版に出たオリジナルキャストが登場しましたが、ブレイドは劇場版どころか本編すらあんまり見てないという罠。
 ディエンドの世界は一見平和で人々は皆親切だけれど、実はその親切は怪人たちに強要されたものだった、という世界。一見平和だけど実は……、というのはこの前のネガ世界と一緒ですが前の話しに比べてずいぶんテンポが良かった。
 9つの世界をめぐった後に新たな世界を巡る、という展開は、何故そういった世界を巡らなきゃいけないのか?という理由がよくわかんないんでいまいち話に入り込めない部分があったりする。9つのライダー世界は一応失ったライダーの力を取り戻す的な目的があったけど、今の状況はただ漠然と世界が出てきたから行ってみる、って感じで動機が漠然としていて先の展開が気になるという風にはならない。お祭り番組なんだから細かいことは気にしないで旧作のライダーとの競演を楽しめばいいのかもしれないけど。
 お祭り要素としてはこの先シンケンジャーとの競演とかがあるみたいだし、映画との連動も気にかかるところ、とはいえ番組を見るテンションはだいぶ下がってきた。

 あとお祭りといえばビーケーワン怪談大賞が絶賛開催中。今年は去年の選評を踏まえてか怪談らしい怪談が増えてるみたいですが、選評など糞喰らえとわが道を行く勇者も中にはいるみたいでわくわくします。今のところ作品は全部読んでるけど7月に入って投稿が増えたらとっとと投げ出しそうな予感。