闇世界の井上脚本

 今週のディケイドは脚本:井上敏樹に期待される物は大体入ってましたね。レストランでの珍コントとか金持ち=メイド付きのデカイ家というお約束とか演出との息もぴったり過ぎる。夏海がいたクラブが退学クラブ=TGクラブというダサい名前で高校生のくせに秘密基地を作っていたというアレっぷりもポイント高い。
 夏海さんはかつては高校生だったという設定が出てきたけど今は何やってるんでしょうね。仮面ライダーの主人公自体は職についてるのか?みたいなことがよく突っ込まれるけど何気にライダーのヒロインキャラも無職率高そうな気がする。
 今回は九つの世界を巡った後に元の世界に戻ってきた、と思わせつつ実は何かが狂った世界だった、というお話で何故か音也がいたり変態鳴滝さんが士を祝福したりと冒頭から何かがおかしい→士はありえないくらいの幸運に見舞われる→夏海の友人たちもどこか不穏な態度をとっている→この世界は闇ライダーやモンスターの支配する世界だった?という流れ。前回までの異様にハイペースな展開に比べるとダラダラしてるし戦闘シーンもいまいちだったけど話の評価は来週待ちでしょう。ボロボロの姿になっているもう一人の夏海とか回想シーンでしか姿を現していない夏海の友人千夏とか面白くなりそうな要素はけっこうありそうなんですが……。まさか埋めた宝物が千夏の死体ってオチはないよな、
 そして来週のサブタイトルは「歩く完全ライダー図鑑」というひどいタイトルですがコンプリートフォームのデザインを見る限りこのタイトルがまったく正しいというところがもっとひどい。