俺が負けたんじゃない、負けたのはイクサだ

 キバに負けたことをイクサのせいにする名護さんは最高です!イクサの新しい力とやらは巨大ファンガイア対決用の秘密兵器&バンダイの新大型商品みたいですね。
 現代編のイクサ装着者はどんどん駄目な人になってますが、過去編のイクサ=音也は先週に引き続き、ゆりを守るためにボロボロになりながら戦う男前ぶりを発揮。でもガルル、バッシャーの悪魔超人コンビにボコられました。バッシャーが音也を棒でつついているのには笑った。それと怪物三人組の隠れ家がモロにホームレスの住処だったのには涙を禁じえない。
 今回の過去編は次狼さんがおニャンコクラブの会員証を持っていたり、音也が一世風靡の曲に合わせて踊るなど80年代の小ネタが多かったですが、意識的にネタ振っていかないと86年って設定がぼやけてしまうんで、これはこれでよし。PL学園の桑田という発言も80年代。
 現代編はついにドッガフォーム登場。巨大ハンマーはインパクトでかいけど必殺技が電王ソードフォームとちょっと被る。飛び道具要素なしで普通にぶん殴ってほしかった。あと戦闘シーンでは倉庫の中でキバがコウモリみたいに逆立ちで宙吊りになってファンガイアにパンチのラッシュを決めるのがカッコ良かった。
 来週は敵の幹部クラスが出てくるみたいですが、またラッキークローバーみたいな感じなんでしょうか。