さらば隔週連載

ミステリ作家の今邑彩が亡くなっていたことを知りショックを受ける。最後の長編「いつもの朝に」は凄く良かったし、文庫版「ルームメイト」のヒットで再評価の兆しもあって、また新しい長編を発表してくれたら……と思っていただけに残念でなりません。本格ミステリにもホラー作品にも傑作の多い方でしたが、個人的にはミステリ作品「金雀枝荘の殺人」、「ブラッディローズ」、「鋏の記憶」あたりが特に好きでした。ミステリとホラーの融合を図った貴島刑事シリーズは最初の二作ではミステリとホラーの融合が高いレベルで成されていたと思います。ホラー短編集「よもつひらさか」は鞄の中に入れたまま何度も何度も読み返しました。
 これから今邑彩を読む人は「ルームメイト」は売れてるけどそれほどの作品ではないんで、ミステリなら「金雀枝荘の殺人」か「i―鏡に消えた殺人者」、バラエティに富んだものを読みたいなら「よもつひらさか」、「つきまとわれて」あたりをお勧めします。

 さて今週のキン肉マンは満身創痍のスプリングマンが男を見せてロングホーントレインを見事に決めターボマンを相討ちにして遂に退場という展開に。スプリングマンの死にも衝撃を受けたけれどリボルバーを取ったターボメンの腕が普通に生身の腕だったことにもっと衝撃を受けた。お前機械超人じゃなかったのかよ!
 ディアボロズvsジョン・ドゥズの戦いはこれで1対1になったわけで次回からはバッファローマンとグリムリパーの一騎打ちになるんでしょうか。ターボマンの死が妙にあっけなくてまた生き返ってきそうな気がしなくもないんだけど。
そしてなんと来週は更新あるみたいだぞ!